ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

つい口からこぼれてしまったもの

今週のお題「こぼしたもの」

 

おとといの夜、実家から卵を大量にもらったので夫がオムライスを作ってくれました。

ソースは私の希望で、デミグラスソース✨

ソースもいつも手作りしてくれます!

オムライスのいい匂いが立ち込め、ついに出来上がったオムライスを食べる瞬間が来ました。

夫と一緒に食卓に着き、「いただきます」…ぱくっ。

「うぇ、まずっ」

オムライスを口に入れた瞬間、私はとんでもない言葉をこぼしてしまいました。

結婚して…いや、夫と出会って初めて口から出ました。

夫が作る料理は基本的においしいのですが、目分量というか感覚で料理をしている節があるので、たまに味付けが独特なときはあります。

ですが、今回はその比ではありませんでした。

それもそのはず。

なぜならそれは、『砂糖』と『塩』を間違えたから。

デミグラスソースの甘さがまったくなく、とてつもなくしょっぱいソースがオムライスにかかっていて、口に入れた瞬間しょっぱくてむせてしまいました。

夫の料理に「まずい」など言ったことは今までないのですが、さすがに抑えきれませんでした。

作った夫も「全然おいしくない」と言い続けていました。

その後、いつもより甘めに作ったデミグラスソースをしょっぱいデミグラスソースの上からかけて味を中和してくれましたが、食べた後も喉の奥がしょっぱく、寝るまでずっと水分を大量摂取していました。

口からこぼれるものは、何も『物』だけではないのです。

 

よくアニメやドラマなどで料理が苦手な子が『砂糖』と『塩』を間違えるシーンがありますよね。

そんな馬鹿なーとか、言うてもそこまでまずくならんだろとか、軽い気持ちを抱いていましたが、実際に作られた料理を食べてみると、かなりやばい味になることに驚きました。

…ちょっとトラウマ気味です。

皆さんも、『砂糖』と『塩』は絶対に間違えないように気を付けてください!