ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

納豆臭事件

納豆を食べる許可が出ました

先日、ブログ内で納豆について書き込みをしました。

👇以前の記事はこちらです。

medimama.hatenablog.com

私は納豆がとっても好きなのですが、夫が納豆の臭いなどが大嫌いで、しばらく食べられていない旨を書き込んでいました。

買い物中に納豆の前を通り過ぎたときにそのことを夫に話したところ、なんと夫が「別に食べていいよ」と言ってきました。

私が「無理しなくてもいいんだよ」と話しても、「別に」と言って聞かないので、そのまま納豆を買ってしまいました✨

 

そして昨日、ついに納豆を食べれるときが来ました。

久々の納豆…✨

まずはタレをかける前に混ぜてネバネバさせなければ…!そう思った瞬間。

あ、換気扇の下で混ぜてね。

…なんだか気落ちする言葉を投げかけられました。

まあでも、それくらいではくじけません。

何といっても久々の納豆ご飯、よく混ざったらタレやからしを入れ、ご飯へ投入。

ねぎを振りかけて準備万端!さあ、いよいよ食卓へ…

あ、俺は別のところで食べるから。

え…

思わず固まりました。

 

結局、そのまま別の机でお互い食事をしました。

臭いが消えるのかはわかりませんが、空気清浄機もフル稼働させて…

食べ終わった後も、食器が臭うとか、部屋が臭いとか、文句ばかり言ってきました。

「なら食べていいって言うなよ!」と、つい思ってしまいます。

でも、納豆は美味しかったので我慢です。

 

その後も納豆臭は続く

食べてからしばらくしても、納豆の臭いは続いていたようで、夫は「臭い臭い」と言っていました。

いい加減うるさいなとは思っていましたが、ふとうちのにゃんこが近づいてきたので撫でようとしたところ…私の手のにおいを嗅いでめちゃくちゃ臨戦態勢になりました。

どうやら、まだ納豆の臭いが手に残っていたようです。

手をしっかり洗っても、猫は嗅覚が鋭いのでわかってしまったようですね。

部屋中を駆け回り、私の姿を見るなり逃げ回り、猫用のトンネルに入ってこちらの様子を伺っていました。

 

じー…

ちらっ

 

うちのにゃんこ、めちゃくちゃ怒っていました。(納豆の臭いが嫌いなようです。)

しばらくの間、私のことを睨んでいました。

夫には臭いと言われ、にゃんこには睨まれ…納豆が好きな私は、この家では肩身がだいぶ狭いです💦

まだ納豆は2パック残っているので、あと2回今回みたいになると思うと少し憂鬱です。

どうかお腹の子は納豆好きでありますように…!

納豆好きの味方が欲しいです…💦