ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

睡魔に襲われて

ほにゃららの秋

秋になると、気候が落ち着くことから運動や読書、芸術の秋なんて呼ばれますよね。

そして、そこに便乗するかのように食欲や睡眠の秋など、ちょっと自分の欲や怠惰をそそられる秋もありますね。

私は流行をガン無視して生きてきた質なので、今までこういった『~の秋』などは気にしていなかったのですが、今日はとっても秋を実感する日となりました。

 

食欲と睡眠の秋

昨日は夫と二人、私の実家に帰省していました。

同じ市町村に住んでいるので、かなり近場の帰省になりますが…笑

そこでお昼をご馳走してもらい、夕飯のおかずまでもらってきてしまいました。

自分の親とは言え、おんぶにだっこさせてもらっているなぁとは思いますが、ついこれが欲しい、あれを買ってなどと言ってしまいます。

数か月前までかなり遠方にいたので、その分甘えてしまいます。

普段は食べない量のお昼ご飯を食べ、お土産もたくさんもらい、お腹も荷物もいっぱいになって家に帰りました。

お腹の子とお昼ご飯でお腹がいつも以上にぱんぱんです。

 

帰宅後、荷物の整理をした後、急な睡魔に襲われました。

程よい暖かさと気持ちの良い風、次第に瞼が落ちてきました。

「これはやばい」そう思った時にはすでに夢の中でした。

いつの間にかお昼寝をしてしまい、気づいた時には「おうちに帰りましょう」のチャイムが鳴る時間になっていました。

先日夜間頻尿で眠れなかった代わりとでもいうように、がっつりと寝てしまいました。

産休で仕事を休んでいると、結構生活リズムが乱れてしまいます。

 

ふと部屋の隅を見ると、私以外にも『睡眠の秋』を味わっている子がいました。

わが家のにゃんこも暖かい陽気で気持ちよくなってしまったのか、
一緒にすやすや眠っていたようです。

大きなあくびまでプレゼントしてくれました。

 

日向ぼっこをしているにゃんこを見ると、こっちまで眠くなってしまいますよね。

最近は過ごしやすい日が続いているので、余計に睡魔に襲われます。

眠りにゃんこに引っ張られないように、日中は頑張って起きていなければ…!

ちなみに、実は『睡眠の日』というのがあるらしいですよ。
春と秋にそれぞれあって、秋の睡眠の日は9月3日(ぐっすり)
だそうです。勉強になりました!