ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

夜間頻尿の恐怖

妊婦は頻尿になりやすいとは言うけれど

妊娠してお腹が出るようになってから、だいぶ頻尿になりました。

妊娠すると子宮に圧迫されるためだとか、血流量が増えて腎機能が活発になるためだとかで頻尿になるとは良く聞きますよね。

私も多少は覚悟しており、実際トイレに行く頻度が元はかなり少なかった私でも、2~3時間でトイレに行きたくなることが多くなりました。

妊娠前は、余裕で10時間くらいは我慢できていました。

ただ、これはあくまで日中の話で、妊娠後でも寝ている間は1度トイレに起きるくらいで、4~5時間はトイレに行かずに済んでいました。

妊娠前は、ほとんどトイレに起きることはありませんでした。

なので、あまり頻尿のことを気にすることはなかったのですが、おとといの夜は冷えたこともあってなのか、かなりつらい夜を過ごしました。

 

夜眠りにつき、いつものように尿意で目が覚めトイレに向かいました。

毎回トイレ後に時間を確認するのですが、そこで気づきました。

え、まだ1時間しか経ってないの!?

とっても驚きました。

いつもなら5~6時間は経っているため、その感覚で時計を見たら1時間しか経っていないのです。

尿量もいつもと変わらなかったので、余計に驚きました。

まあでも、この時はそういうこともあるかとか、寒いからかなとか、安易に考えてそのまま再度眠りにつきました。

そしてさらに数時間後、まだ外が暗いうちに尿意で目が覚めました。

「まじかぁ」と思いました。

時計を見ると、まだ3時間程度しか経っていませんでした。

その後は気持ちがもやもやしてしまい、あまりうまく眠ることができず、気づけば約2時間後、再びトイレに足が向かっていました。

そのあとはいつの間にか意識を失っており、眠りについていたようです。

起きる時間となり、朝を迎えていました。

 

薬剤師として働いていた時に、トイレに何度も起きるのがつらいと患者様から相談されることは多かったのですが、今まで経験がなかったので実感の伴う返しができていなかったのだなと今回痛感しました。

夜間頻尿、本当につらいです。一日でギブアップしそうです。

子どもが生まれたら、おっぱいの時間で2時間おきに起きなければならないので、今回と同じように何度も短時間で起きる状況になると思います。

今までは、まあ何とかなるでしょと思っていましたが、今回の経験で、大丈夫かなぁ…という不安でいっぱいになりました。

親になるって本当に大変なことだと思いました。

すでに経験したママさんたちは本当にすごいと思います。

でも、私もママになる身、逃げるわけにはいかないので、子どものために頑張ります!

自分への戒めとして、今回の出来事を記録しておきます。