ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

お散歩してたら口が痛くなった

久しぶりのお散歩

昨日は日中ぽかぽかで、とても気持ちの良い一日でした。

妊婦なので、本来は毎日散歩をした方が良いのだろうけれど、最近はお天気が悪かったり寒かったりで、なかなか散歩に行けまていませんでした。

なので、久しぶりのウォーキング。夫と一緒に近場を歩いてきました。

おお、あんなところに公園がある。
あそこでジョギングするのもいいよな。

お腹の子が生まれたら、また来たいね。

家の近くには公園があり、お腹の子が生まれたらここでのんびり歩くのもいいなぁと思いました。

散歩をしていると、今まで知らなかった風景や施設を発見します。

のんびり二人で散策していると、突然夫が…

やばい、口が痛い。悪化してきた…

口が痛いと訴えてきました。

実は、数日前から口内炎ができていて、家にあった口内炎の薬(以前処方されたもの)を使っていたのですが、効かないし薬がもうないしと騒いでいたので、散歩のついでに買いに行く予定でした。

本当はAmazonとかの方が安いんだけどなぁ。

いつもはネット注文で済ませることが多いのですが、今回は緊急事態ということで店舗まで足を運びました。

高…!

だよね。

案の定、かなり懐に響くお値段でした。

一応ネットで検索していた商品もあったのですが、値段が頭をよぎり、結局その店舗で一番お買い得な値段のものを購入しました。

うーん、これでいいかな?

ステロイドさえ入っていれば、口内炎に効くよ。

身も蓋もないかもしれませんが、個人的には成分が同じならどれも効果は同じだと思っています。

違うのは塗り心地とか清涼感くらいかと…  ※あくまで個人の見解です。

そんなこんなで買い物も終え、家まで無事に帰ることができました。

合計1時間くらいのちょっと長めの散歩になりましたが、お腹の子も少し張っている様子はあるものの、特に問題はない様子でした。

お腹の子のためにも、今後もお天気が良い日は少しずつでも歩いて行かないといけないなぁと思いました。

 

薬の豆知識(おまけ)

ドラッグストアなどで薬を選ぶとき、皆さんも苦労していませんか?

同じ目的の薬なのに、何が違うの?どれを選べばいいの?

実は私も市販薬を買うときは結構悩みます。

ここで私なりの見解を示しますので、少しでも皆さんの薬の選択の手助けになればと
思います。

 

薬には大きく2種類があります。

〇処方薬:病院から処方される薬。1つの成分による薬がメイン。

〇市販薬:ドラッグストアなどで買える薬。複数の薬が配合されているものが多い。

 

処方薬は医師の裁量により、必要な成分のみを処方できるように1つの成分で作られています。(たまに2種以上が配合されている薬もあります。)

一方市販薬は、使用する方が自分で選んで購入するため、味や飲みやすさ、塗り心地などの使いやすさなどを向上するため、主成分以外にも様々な成分が含まれていることが多いです。

結論から言うと、薬の効果に関わるのは主成分だけです。
(たまに主成分の効果を上げるために補助成分が入っていることもありますが。)

なので、主成分の種類や量が問題なければ、効果はどれでも同じです。

あとは使いやすさだけなので、お値段と相談して購入していけばいいわけですね。

なのでわが家は安くても、主成分の種類や量が問題ないならそちらを選ぶようにしています。
いつかはお金に苦労しない生活がしたいですね。

以上です。あくまでもいち薬剤師の見解になりますが、参考にしてください。