ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

キャッシュレス化に驚き!

郵便局までお散歩

最近は日中穏やかな日が多いですね。

昨日もお天気が良かったので、郵便局までの用事もあり夫とお散歩に行きました。

現金持ってる? 私、スマホしか持ってないから。

大丈夫。持った、持った。

家を出る前に、きちんと現金を持っているかのチェック。

最近はスマホのバーコード決済やクレジットカード払いが多いので、近場に行くときは、私はほとんど現金を持ち歩きません。

その代わり、有事の際に現金で払えるように夫が財布を持ち歩いてくれています。

今回は近場へのお散歩ですが、郵便局で切手代を支払う予定だったので、現金担当の夫に念を押して出発しました。

 

外はかなり日差しが強く、気温以上にとても暑く感じました。

やっとの思いでたどり着いた郵便局、涼しいー。

郵便局で郵便物の重さを測ってもらい、現金で料金を払おうとしたところ…

え、切手代もバーコード決済できるの?

受付の机に貼ってあったお知らせが目に入り、受付の方に尋ねたところ、切手代にもバーコード決済やクレジットカード決済などキャッシュレス決済できるとのことでした。

恥ずかしながら、勝手に切手代は現金のみと思っていたのでとても驚きました。

 

2020年2月から郵便局の窓口でもキャッシュレス決済の導入が開始され、郵便局での各種お支払いにクレジットカード・電子マネースマホ決済が使えるようになりました。

ただし、すべての郵便局がキャッシュレス決済に対応しているわけではありません。日本郵便の公式サイト内で、クレジットカードなどが利用できるキャッシュレス決済対応窓口の有無を確認してから足を運びましょう。

郵便局でクレジットカードなどのキャッシュレス決済が可能な商品・サービスは、下記のとおりです。

  • 郵便料金
  • ゆうパック・ゆうメールなどの運賃
  • 切手、はがき、レターパックなどの販売品(切手販売は1回の取引において10万円が上限)
  • カタログ、店頭商品などの物販商品

引用元:docomo ドコモでおトク!家計相談「郵便局でクレカ・d払い・電子マネーは使える?対応の支払い方法やサービスとは」

引用元URL:https://dcard.docomo.ne.jp/kakeisoudan/articles/p4530vfmjft/

 

帰宅後に調べてみたところ、2020年2月からキャッシュレス化していたようですね。

完全に時代に置いていかれていました、恥ずかしい…💦

ちなみに、皆さんはご存じとは思いますが、コンビニではまだ現金のみの取り扱いみたいなので、お気を付けください。

 

郵便局の窓口で切手を購入する際は、クレジットカードなどのキャッシュレス決済が可能です。しかしコンビニでの切手購入は、現金のみの対応となっているため注意しましょう。

引用元:docomo ドコモでおトク!家計相談「郵便局でクレカ・d払い・電子マネーは使える?対応の支払い方法やサービスとは」

引用元URL:https://dcard.docomo.ne.jp/kakeisoudan/articles/p4530vfmjft/

 

キャッシュレス決済って本当に便利ですよね。

でも、きちんと情報を得ていないと私みたいに恥ずかしい思いをすることがあるので、皆さんもお気を付けくださいね。

特に私はこの数年、数か月前までキャッシュレス決済ができる場所が少ない田舎にいたので、余計に情報不足を感じました💦

生まれてくる子どもに恥ずかしくないように、これからきちんと勉強していきます!