ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

お腹が一回り大きくなりました

臨月を迎えました

いつの間にか日が過ぎ、遂におととい臨月(10ヶ月目、36週目)を迎えました。

まだ正期産の週数ではないのですが、臨月と聞くと「いよいよかぁ」という気持ちになります。

そういえば、数日前まであまりお腹も出ておらず、体重も妊娠前よりむしろ減っていたのに、ここ数日でお腹がかなり大きくなり、体重も2kg程増えてしまいました。

やばい、病院の医師に怒られる…💦

1週間で400g程が体重増加の許容みたいなので、1週間で2kg増加は大問題です!

怒られないことはもちろんですが、赤ちゃんを産むのに余計な苦労をしないためにも、体重を増やし過ぎない方が良いみたいです。

前回の妊婦健診では体重増加し過ぎであることに触れられませんでしたが、今後はそうとは限りません。

実は最近、そういう意味で体重を減らすためにお散歩を積極的にしています。

急に陣痛を迎えてもいいように、夫も毎回ついてきてくれます✨

元々軽い運動すら全くしないタイプなので、本当はお散歩すら億劫なのですが、お腹の子のために頑張ります。

 

お腹の様子

そういえば、結局妊娠線できなかったなぁ。

これからさらに大きくなって、妊娠線が急に出る可能性もありますが、現時点では妊娠線はできておらず、お腹がポッコリしているだけです。

しばらくお腹が小さかったおかげなのか、乳液やクリームなどで保湿していたおかげなのかはわかりませんが、できると一生残ってしまうと言われているので、防げたのなら何よりです。

それよりも、最近はより胎動が激しく、お腹がボコボコと忙しいです。

お腹の子が元気なのは良いことですが、最近眠りづらくて大変です💦

そういう意味でも、早く生まれてきて欲しいなと思う今日この頃です。

いっぱい歩いて、子宮が下がってくるのを促進していきます!