ママ薬剤師の子育て日記

~現在産休中(妊娠10ヶ月目)のプレママ薬剤師です~

うちの子の暴れっぷり

妊婦健診 ~35週5日目(9ヶ月目)~

今日は9ヶ月目最後の妊婦健診に行ってきました。

今回はいつもの尿検査、血圧・体重測定、お腹のエコー検査に加え、膣付近に細菌がいないかの内診、貧血がないかの採血をしてもらいました。

きちんと検査してもらうのが大切なのはわかるけど、採血があるといつも高いんだよな…

まあ、そんな文句を思っていても何も変わらず、いつものお腹のエコー検査をしてもらいました。

頭の大きさやお腹周りの大きさ、太ももの骨の長さから赤ちゃんの体重を概算しているようで、いつもサクサク測定してもらうのですが、今日はどういうわけか苦戦している様子でした。

「ははっ、元気が良いね。速すぎて動きが捉えられないや。」

「あらあら…💦」

確かに、いつもお腹の中で元気に動いているなぁとは感じていましたが、まさか検査中も暴れているとは…!

生まれてきたらいったいどんな子になるのか、楽しみでもありちょっとだけ不安。

どうか、ママたちの手に負える範囲であっておくれ…!

その後なんとか無事に測定してもらい、前回の妊婦健診の時よりも200g程増えて、
約2,100gとのことでした。

順調に育っていてくれているようで何よりです✨

ついでに、「お口がもごもごしてるね、何か食べてるのかな?」と、エコー検査をしてくれた産科の医師に言われました。

何それ、かわいい…

 

そして内診や採血を終え、夫と共に会計へ…  ※夫に病院まで連れてきてもらっています。

どうせまた高いんだろうな…お、思ったよりって感じ。

助成券を使って、3000円ちょっとの自己負担でした。

以前の採血の時は1万近く自己負担があったので、ちょっとだけホッとしました。

でも、助成券使ってるのにいつも自己負担あるのはつらいな…

わかっていても、ついぼやいてしまいます。

医療機関によっては助成券の範囲内で済むところもあるので、医療機関の選択が費用負担の大小に影響します。

実は私、妊娠中に都道府県をまたぐ引っ越しを経験していて、別の医療機関を受診していたことがあります。
その医療機関では一切自己負担はありませんでしたが、今の医療機関では毎回自己負担が発生してます。

妊婦健診の費用は各医療機関で独自に決められるので、結構差が大きいんですよね…💦

 

まあ、費用のことは置いておいて…

連休明けということもあり、病院内はかなり混んでいて時間がかかりましたが、お腹の子の成長ぶりが知れて良かったです。

なんだかよくわからなくても、動いている様子を見ると温かい気持ちになります。

さあ、次の健診は2週間後、さらに大きくなるんだぞー!